オコブooco日記

アラフィフ歯科衛生士「おーこ」の日記帳。歯の事、料理、旅行、気学、健康などの体験ネタを色々

更年期ダイエットは成功できる?!糖質制限の宅配弁当始めてみます!【実験編】

こんにちは!アラフィフ歯科衛生士のオーコです。

 

いきなりですが、、、

痩せたいです!!

 

あと8キロ痩せたいのです!

健康寿命を伸ばしたいですから〜!

 

若い頃は、多少ぽっちゃりしていても健康でいられました。

でも中年期になると、それが健康にひびく要因になってきますよね。

 

今の私は、足の関節を悪くしているので、減量すると楽になることは分かっています。

でも、関節を悪くしているので運動が出来ないのが悩みのタネでもあります。

 

そうなると、選べるのは食事コントロールのみです!

健康的に痩せるには、やっぱり「糖質制限」ですよね。

 

実は、糖質をコントロールすることに関しては、10年程前から意識はしていました。

でも、しっかりと継続が出来ないのですよね〜 ^^;

 

身体のエンジンがかかれば(←ケトン体回路が回りだすこと)スルスルと痩せ始めることも分かっているのですが、そこに至るまでの継続が出来ない情けない私です ^^;

 

そこで今回、「糖質制限食の宅配弁当」を試してみることにしました!

数ヶ月間、リアル実験してみます。

f:id:ooco31:20191129201646j:plain

「画像引用元:nosh公式サイト」

糖質制限で私が気をつけたいこと

栄養の過不足がおきないようにする!

糖質を制限することに注力しすぎて、ビタミン・ミネラルが不足にならないようにする。

特に、タンパク質の過不足がおきないようにたっぷりととる。

 

栄養が足りないと、エネルギーを燃やしにくい省エネタイプの身体になってしまいます。

やつれて痩せにくい身体にはなりたくないですものね!

 

★ 高タンパク食ありきの、糖質制限ってことです。

継続する!

当然ですが、成功の鍵は継続です。

当たり前のことですよね(笑)

 

その当たり前が出来ないのが、糖質制限でもあります。

誘惑に負けやすいですし、なによりも糖質制限を考えた献立つくりも面倒だったりします。

 

ただ、タンパク質をしっかりととっておこなう糖質制限は、継続すると糖質類を欲しなくなります。

 

★最初の数週間、しっかり継続するとエンジンがかかります。

何を期待して糖質制限を選んだのか?

● 中年期は要注意の、血圧や血糖値のコントロールができること。

 

● 糖質過多は、身体を糖化(焦げる)させます。

酸化と同じく、糖化は身体を老けさせてしまいます。

つまり、糖質制限を継続すると、身体が若返ることが期待できます。

 

● 確実に減量できるので、必然的に膝や股関節への負担が軽減できます。

健康的に成功するダイエットとして選びました。 

糖質制限は失敗しやすい?

失敗の最大の原因は、継続が出来ないことですね!!

誘惑に負けやすいですし、何よりも献立つくりが面倒です。

 

タンパク質やビタミン・ミネラルが十分に満たされた状態で継続した糖質制限は、やつれずに健康的に痩せる事ができます。 

ですので、そこさえおさえていれば、いい結果が期待できます。

私が糖質制限を成功させるために選んだ方法が「宅配弁当」

私はやったりやらなかったりと、優柔不断な糖質コントロールで今に至っています ^^;

情けないですね〜

 

ですが今回は、切羽詰まっているということもあり、一発発起して成功する糖質制限を始めることにしました。

 

そこで今回選んだのが、糖質制限の「宅配弁当」です!

 

今は12月です。

時期的に、年末年始は一緒に暮らす家族の外食が増えますので、一人で食事するタイミングが多いです。

磐田 振一郎磐田 振一郎

家族と一緒の食事の時は、つい作り過ぎて食べ過ぎてしまったり、、、、。

 

そこで家族と一緒のときでも、暫くの間は自分だけ個別に宅配弁当を食べることにしました。

 

継続が結果を生みますので、続けやすい方法として宅配弁当を試してみます!!!

筆者おすすめの宅配弁当「nosh ナッシュ」について

nosh弁当の良い点

糖質を1食30g以下にしているだけなく、塩分は2.7g以下にした上で、高タンパクの献立にしてくれています。

 

● 冷凍なので、長期保存ができて便利です。

到着してから、半年は保存できるように作られています。

賞味期限に余裕があるのは便利ですね!

 

● 専属のシェフチームには、割烹料理の板前、イタリアンやフレンチのシェフが在籍しているので、味の評判がいいです。

 

● 専属の管理栄養士が献立を考えている上、肥満や高血圧などの臨床実験もしてエビデンスがあります。

 

● 安全で厳選した食材を使用しています。

f:id:ooco31:20191130193436j:plain

「画像引用元:nosh公式サイト」

nosh弁当の悪い点

大きいです!!

ですので、冷凍保存中は場所を取ります。

大きさは ....縦17cm、横20cm、厚さ4cmです。

 

電子レンジでの解凍しか推奨していないです!

個人的に電子レンジが苦手なので、我が家にはありません。

そうなると、蒸し器で温めることになります。

 

本部の方へ問い合わせましたら、「電子レンジでの温めをお勧めしているので、それ以外での温めは推奨していません」との事でした。

 

ですが、nashの宅配弁当を試してみたいので、温めは蒸し器でチャレンジしてみます。

(今後そちらもレポートしますね!)

nosh弁当に期待できること

減量だけでなく、内臓の数値が改善していくことが期待できます。

 

食べ続けた場合どうなるか?を、臨床実験をしてくれています。

こういうの、安心ですよね!!

業界で唯一とのことです。

 

臨床実験の数値について、更年期の方が気になる4つの項目をピックアップしてご紹介します。

血圧の低下

知らず知らずのうちに、血管や心臓に負担がかかるので、高血圧は甘くみてはいけないです。

f:id:ooco31:20191130194020j:plain

「画像引用元:nosh公式サイト」

 

中性脂肪の低下

中性脂肪が高いと血管が詰まりやすくなってしまいます。

f:id:ooco31:20191130194321j:plain

「画像引用元:nosh公式サイト」

γ-GTPの低下

γ-GTPが高くなると、肝臓にダメージがあるかもしれない指標になるので、チェックしていたい項目です。

f:id:ooco31:20191130194826j:plain

「画像引用元:nosh公式サイト」

 

尿酸値の低下

高くなると痛風の原因になりますので、注意していたい数値です。

f:id:ooco31:20191130194352j:plain

「画像引用元:nosh公式サイト」

 

nosh の人気メニュー

メニューは、お弁当主食(バンズやリゾット)、スープスイーツまでそろっています。

もちろん、全て低糖質で作られています。

 

今回私は、健康的ダイエットが目的なので、お弁当のみを希望しています。

その中から人気のメニューを選んでみました。

 

【チリハンバーグステーキ】

チリソースで仕上げた大きなハンバーグ弁当です。

ボリュームあるから食べごたえあっていいですね!!

f:id:ooco31:20191130194923j:plain

「画像引用元:nosh公式サイト」

 

【えびのチリソース煮】

プリプリしたえびが、ゴロゴロとたっぷり入っているお弁当です。

ピリ辛ですが、辛さが苦手な人でも食べられる味はいいですね!

f:id:ooco31:20191222182244j:plain
「画像引用元:nosh公式サイト」

 

【ロールキャベツのトマト煮込み】

ロールキャベツが3つも入っているので、大満足のお弁当ですね!

f:id:ooco31:20191130195026j:plain

「画像引用元:nosh公式サイト」

 

 【彩り酢豚】

豚肉がゴロゴロと入っていて、食べごたえあっていいですね!

f:id:ooco31:20191130195101j:plain

「画像引用元:nosh公式サイト」

 

【牛肉のデミグラソース煮】

柔らかく煮た牛肉がたっぷり入っていて、味付けも人気のお弁当です!

f:id:ooco31:20191130195128j:plain

「画像引用元:nosh公式サイト」

noshを発注する前に「必ず」しておかなくてはいけない準備

冷凍庫の整理!!!です。

エッ!!って思うかもしれませんが、全て冷凍食品ですし、かさばる大きさなので、場所の確保してから注文しないと、届いてから困ってしまいます。

 

サイズをもう一度ご案内します。

縦17cm横20cm厚さ4cmです。

↑これかける個数です。

場所取りますよね〜

 

注文したら、最短で5日目に届きます。

冷凍庫を整理してから注文しないと、保存ができませんのでご注意くださいね。

 

▼我が家の冷凍庫です。届く前にばっちりスペース空けました (^_^)v

f:id:ooco31:20191204181947j:plain

改めて、、、ダイエットを成功させるためのコツ!

継続あるのみです!

そして、ビタミン・ミネラル、タンパク質をみたした食事をしっかりとる。

まとめ

自分で調理する糖質制限もいいのですが、nashの宅配弁当 は継続のしやすいので、ダイエットが成功出来るのではと考えています。

 

作り過ぎによる食べ過ぎ防止。

無駄にしてしまう食材がないのでかえって経済的です

仕事などで忙しく疲れている時は楽ができます

調理と後片付けが楽なので、時間を有効に使えます

↑メリット高いですね〜

 

職場に電子レンジがある方は、冷凍のままカバンに入れて出勤し、温めたらランチができるのもいいですね〜

1食約600円ですから、外食することを考えたら経済的です。

しかも、栄養も考えられていて糖質もコントロールされているますので言うことなしです!

 

先ずは私がチャレンジしてみますので、その後の結果を、またブログにてレポートさせていただきます(^^)

 

↓ こちらがnash公式サイトです。色々なメニューが揃っていて魅力的です♡