オコブooco日記

アラフィフ歯科衛生士「おーこ」の日記帳。歯の事、料理、旅行、気学、健康などの体験ネタを色々

おうちカフェが豊かになる、美味しいコーヒー豆見つけました♪

家で過ごす時間が多いこの頃。

まだまだ蒸し暑い日が続いているので、家で美味しいアイスコーヒーが飲みた〜い!

って、思いませんか?

 

美味しいコーヒーは「豆」と「入れ方」で決まります。

 

せっかくなら、コーヒー専門店で飲むような美味しいのを飲みたい!

豆をガリガリして、コーヒーを入れてみようかな?

豆がモコモコするのを、自分でもやってみたい!

 

そこで、道具と豆を手に入れることにしました (*^^*)

▼これを、自宅でやってみたい!から始まりました。

f:id:ooco31:20200903160943j:plain

ドリップサーバーはありましたので、その他の道具と豆を購入しました。

購入した道具

コーヒーミル

KOGU 珈琲考具のコーヒーミルを購入しました。

ミルに入る豆の量は少ないですが、数人分であれば問題ないです。

スリムなので、場所も取らず収納しやすくていいですね。

f:id:ooco31:20200908164100j:plain

※ 坂口憲二さんが紹介されていた、HARIOの電動ミルも魅力的でしたが、手動でガリガリやってみたくて、KOGUのミルを選びました。

ドリップポット

ドリップポットも、KOGU 珈琲考具の品物を購入しました。

魅力的なラインナップが多いです。

自分用の美味しいコーヒーを入れてみたい!との思いから、今回は1杯専用の物を選びました。

垂直にお湯が細〜く落ちて、素人でもプロのように扱えます。

f:id:ooco31:20200908164816j:plain

 

▼ KOGU 珈琲考具の動画がありましたので、ご覧ください。

www.youtube.com

砂時計

1分の砂時計も購入しました。

タイマーでもいいのですが、たまたまキュートなビジュアルの砂時計に出会ってしまったので、こちらも購入しました。

偶然ですが、コーヒーミル・コーヒーポットと同様に、新潟産の品物です。

「すなだときお」と言います♡

f:id:ooco31:20200908165356j:plain

購入した豆

選んだお店

豆選びは一番大事ですね。

焙煎の仕方もありますが、何よりも鮮度が大事です。

値段が高すぎても購入出来ませんし、、、。

そこで見つけたのが、珈琲きゃろっと の豆です。

こだわりについての説明は、素人の私からではなく、以下のサイトをご覧ください。

届いた物

焙煎したてのコーヒー豆。

使用後は、袋の空気を抜いてしっかり封をし、冷凍庫保存が美味しさを保てるそうです。

f:id:ooco31:20200908171147j:plain

その他同封されていた物

こだわりや、美味しいコーヒーの入れ方などが記載された冊子。

f:id:ooco31:20200908171339j:plain

豆の挽き加減のサンプル。

初体験の私には、大変ありがたかったです。

f:id:ooco31:20200908171450j:plain

 

▼珈琲キャロットのコーヒーの入れ方動画がありましたのでご覧下さい。

www.youtube.com

最後に、、、

自分で挽いて入れたコーヒーが、とっても美味しくて感動しました。

実は、今回の豆を購入する前に、カルディで豆を購入し飲んでいました。

手軽なお値段ですし美味しかったのですが、今回見つけて購入した珈琲きゃろっと は格別でした。

本当に「もう戻れない、、、」って感じです。

 

初回のみ、2袋も付いて1,980円とお得なので、試してみる価値あります!

このお得な申込みは、定期便となっていますが、購入後にキャンセルも出来ます。

私の場合は、そこまで飲まないので、定期便は後ほどキャンセルしました。

そして、その都度購入させてもらうように変更しました。

(ご自分のペースでどうぞ〜)

 

 

自分でコーヒーを入れてみました。

ついでに、オールドファッションも作ってみました。

とってもいい時間になりましたよ♡

f:id:ooco31:20200908171610j:plain